Newsお知らせ

%e8%84%b1%e7%82%ad%e7%b4%a0%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%80%8c%e5%8c%97%e6%a5%b5%e6%98%9f%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%af脱炭素社会の「北極星」とは

脱炭素社会の「北極星」とは

おはようございます。渋澤健です。

土曜日に開催されたGreen Innovator Forumの総括パネル・ディスカッションの司会を務めました。聴講者は主に大学生・大学院生など若手精鋭で形成されているGreen Innovation Academyの第一期生でした。「業界・分野・世代を超えた協働で未来をつくるイノベーションを生みを実現する」ミッションを掲げる本プロジェクトの創設者は、第二回コモンズ社会起業家フォーラムのOBである菅原聡さんです。当時のご活動も素晴らしいと思いましたが、10年ぐらいの年月を経て、ご活動が進化していることに感銘を受けます。やはり熱いパッションと揺るがない意志は大事です。

素晴らしい内容のフォーラムで私も学びや気づきが多かったですが、特にオープニング・セッションの岡田武史「校長」のトークが良かったです。私が日々、話をしている内容と重なるところも多かったですが、ウイットに富んだ監督の人間性がとても魅力的でした。